2008年7月30日水曜日

Choking

こんにちは、canwooです。


この頃、仕事が暇なんです。

暇すぎるのもちょっとツライんですよね!

それでは今日もギターの事について
書いて行こうと思います。

今日チョーキングについての続きです。

チョーキングってカッコ良いですよね(^^

私的にはジャズを演奏するようになってから
一番衰退してしまったテクニックですが、
チョーキングはかなり魅力的です。

フルアコだとチョーキングは意外と厳しいですが・・・

初心者の方へチョーキングとは
弦を押し上げたり下げたりすることで
音程を上げるテクニックです。

親指を支点にして手首を回すように
一気に出したい音まで引き上げます。

チョーキングにはクォーター・チョーキング(半音の半分くらい)
半音チョーキング(1フレット分高く)
1音チョーキング(2フレット分高く)
更には1音半、2音まで上げる人もいるでしょう。

狙った音へ正確に上げられるように
何度も何度も意識して弾きましょう。

近年のジャズではチョーキングやアームを
どんどん使用するべきだと思います。

ジャズだから使ってはいけない!
とは思わないようにして下さい。
それは偏見ですよ!
また時には弦(6弦or1弦)を
指板から外してしまうのも面白いですね。

急激なチョーキングになります。

それでは今日はこの編で!

0 件のコメント: