2008年7月14日月曜日

Plactice Schdule

こんにちは、canwooです。

昨日、週末は体を休める、と書いたのですが、
結局ガテン系のバイトをしてしまいました!

こちらの方がメリハリがついて
自分には良いみたいです(笑)

それでは今日もギターの事について
書いて行こうと思います。

今日は練習計画についてです。

1日どれだけ練習すればいいのか・・・?
練習の質を高くすることこそが上達への近道だと私は考えます。

節度を持って楽しむときと
練習するときを分けるべきです。

ただ、ガムシャラに練習をしても上手くなりません。

指が動く動かない、脳が演奏についていくかどうかも
全て1日では上手くいきません。

日々の反復により指が動くようになり、
考えながら演奏をすることが出来るのようになります。

今日は疲れたから弾かない・・・
明日休みだから今日はいいや・・・
というのは良くありません。

脳に毎日刺激を与え続けることが大事だと思いますので、
1日20分でも集中した練習時間を作ることをお勧めします。

私がやってきたのは、まるで筋力トレーニングのようでした。

細かい時間までは決めておりませんでしたが、
やることをリストに挙げ
1日に一つを出来るようにする練習ではなく、
全ての技術を総体的に上げるように
練習計画を立てました。

こんな感じです。↓↓

1、ウォーミング・アップ
・・・目標なし、決めた時間まで。
2、ピッキングトレーニング
・・・目標あり(テンポを前日より少し早くする)
3、左手のトレーニング
・・・目標なし、決めた時間だけ。
4、読譜
・・・目標あり(テンポ)
5、譜面
・・・目標あり(何かひとつ新しいフレーズやアイデアなどを得る)
6、ソロ
・・・飽きるまで引き続ける。

このような流れで大抵90分くらいです。

私の場合、集中力は90分~120分できれてしまいます。
そんな時は素直に一服したり、耳コピしたりしました。

そしてまた、同じ流れで繰り返すのです。
規則的に練習することは非常に大切だと思います。

それでは今日はこの編で!

0 件のコメント: