2008年7月24日木曜日

I am soft with a head

こんにちは、canwooです。

今日は朝方は
「ちょっと涼しいかな。」
と思ったのですが・・・

大きな間違いでした!

やっぱり暑いです(笑)

それでは今日もギターの事について
書いて行こうと思います。

今日は頭を柔らかくする事についてです。

「これは飽きた!単純でつまらない!」
音楽をやっていて、
場面場面でそう思う方は意外に多くいると思います。

曲に対して感じる人、音階に対して感じる人、
ハーモニーに対して感じる人。

人は誰でも飽きる瞬間がありますし、
つまらないと感じる時もあるでしょう。

そこで終わるか、もう1歩先に進むかは全て貴方次第です。
おぉ、怪しい通販商品の決め台詞のようですね(笑)

人は飽きた、つまらない等と感じたらその事に関して
何故かそれ以上考えようとしないんです。

それはつまり全て自分のせいではなく
素材のせいだと決めつけているからですね。

ジョン・コルトレーン(sax)は
Cのメジャースケールのみで数時間も練習したそうです。

私はその話を聞いてから、飽きたと思った時は自分を責めます。
勿論、自分を責めても「飽きた~」って言いますよ(^^)
私だって人間ですからね。

でも、心の片隅では自分の中で生まれるのを待っています。
その素材が生まれかわるアイデアをです!

これは単純な音階だからつまらない↓
まだまだ未知の組み合わせがあるのでは?

これは単純な和音だから使えない↓
意外な使える場所があるのでは。

こんな曲はつまらない↓
面白くさせるアイデアがあるのでは?

音楽の世界を広げるのも狭めるのも
全て貴方次第だと気付いてほしいです。

それでは今日はこの編で!

0 件のコメント: