2008年7月23日水曜日

When I cannot understand

こんにちは、canwooです。

いや~、それにしても暑いです!

でもまだましな方なんですよね、きっと。。。

8月になったらどうなるんだろ(汗)

それでは今日もギターの事について
書いて行こうと思います。

今日は納得出来ない時についてです。

ギターを弾いていて納得出来ない時・・・・
以前に書いた「いきづまる」
とはまた違う気がします。

いきづまるのは本当にどうしたらいいのか
道すら見えていない状況であり。

今回の「納得出来ない時」というのは
分かってはいるけど、どうも納得いかない時です。

私の場合、常に演奏したい方向がありますが
やはり納得出来ない時期が周期的に襲ってきます。

「何故だろう?」
とあれこれ考えましたが、
結局そんな疑問に答えなんか出てこないんです。

結論として、私はこう思うようにしています。

私の心の音楽の技術が上達したのだ!
と。。。つまり自分の演奏技術は変わらないけれど、
自分の心の奥底で求める音楽がよりハイレベルになった為に
今の演奏が納得いかないんだ!と思うようになりました。

そう思うようになったきっかけは、
納得いかない時期の演奏でもお客さんに伝わりますし
実際、録音してみると自分が思う程悪くないんです。

つまり、自分が演奏している最中により
高度な演奏を心が求めているんです。

参考になるかはわかりませんが
プラス思考のようなもので、
演奏ではなく心でも、
「上達している」と思うと
不思議と難なく乗り越えられるものなんです。

それでは今日はこの編で!

0 件のコメント: