2008年7月25日金曜日

Let's Swingin!

こんにちは、canwooです。

言うまでもなく
毎日暑いです・・!

普通に立っているだけでも
汗をかく、という事は・・・
言わずもがな真夏って事ですよね!

それでは今日もギターの事について
書いて行こうと思います。

今日はスイングについてです。

私がジャズを学び始めたころ、
マイルスやコルトレーンの演奏を聴きながら
ドラムのシンバルの音に身体を揺らしてました。

それは4ビートのスウィング感を
なんとか吸収したかったからです。

自分の中でスウィングのリズムが出来上がるまでは
CDに合わせて一緒に弾いたりもしましたよ。

好きなミュージシャンのコピーをするにでも、
そのリズムまでコピーするべきだと思います。

ジョーパスのスウィングと、
ジムホールのスウィングは明らかに違いますし。
ジョンスコとメセニーの違いも明確ですね。

ジャズでは演奏途中にラッシュやレイドバックといった
リズムをわざとずらす事もあり、
基本的な自分のスウィング感を体得するのが大切だと思います。

そこで私はドラムのシンバルを聴いたわけです。

最初のうちは
「チーン、チッキ、チーン、チッキ」というリズムが
「イーン、チッキ、イーン、チッキ」と
インチキ呼ばわりされているようで不快でしたね(笑)

それでは今日はこの編で!

0 件のコメント: