2008年7月29日火曜日

The things which I had a good use of 3

こんにちは、canwooです。

今日は職場の空調が壊れてしまって、
そのおかげで全くクーラーが効かない状態でした!

こんな時期に全く!!

それでは今日もギターの事について
書いて行こうと思います。

今日も使い込んだ物達についての続きです。

では、ここ1年の間に使い込まれている
現在進行形の素敵な教本をご紹介いたします。

洋書ばかりですが・・・・

A CHROMATIC APPROACH TO JAZZ HARMONY AND MELODY
よく知られているデイブ・リーブマンのクロマチシズムです。
単音のラインの発展の方法やハーモニーの特徴を勉強するのに
豊富なアイデアを吸収することが出来ました。

ただ、難しい・・・・誰か翻訳してくれないかなぁ。
それでも難しいと思うけれど。

ADVANCING GUITARIST
ギタリストはやはりコレでしょう!
バークリーの教授ミック・グッドリッグによる教本。

全てがギタリストのためにギタリストが書いたものなので
譜例はそのまま使用可。
英文よりも楽譜が多い点も好きですね。沢山勉強になります。

MODAL JAZZ COMPOSITION&HARMONY
現時点で最高峰のハーモニーを持っていると思われるロン・ミラーの教本。
正直、理解するのに数ヶ月、実践できるまでに数年はかかると思います。

しかし、ここに書かれていることは
ジャズ・ハーモニーの未来ではないでしょうか?
近い将来、この内容がミュージシャンに普及すると思われます。
私がギター・デュオが好きなのはココに原因があるかも知れません。
というのもギター1本ではこの教本の内容についていけない為、
キーボードかギターが2台必要ですけどね!

それでは今日はこの編で!

0 件のコメント: