2008年7月27日日曜日

The things which I had a good use of 1

こんにちは、canwooです。

昨日は地元の花火大会でした。

たまに見ると心が洗われるようです!

それでは今日もギターの事について
書いて行こうと思います。

今日は使い込んだ物達についてです。

このワンポイントを読み返していたら
誤字脱字の多さと共に気付いたことがありました!

それは市販の教材の悪い部分ばかりを
書き過ぎていたこと!
失礼いたしました。

当然、気に入って使い込んだ教材は色々とあります。
まず一番は何と言っても
JAMEY AEBERSOLDの膨大なマイナスワン教材です。

その音源の良さと質の高さから、
かなり前から使用しております。

ある音が和音上でどんな響きがするか?
ある程度はギターで確認出来ますが
意外と大変な場合が多いんです。

そんな時は実践的にマイナスワンを流し、
その音がどんな色を持っているか
演奏しながら確かめています。

この教材はleftとrightチャンネルに
ピアノとベース&ドラムが分けてあるので非常に便利。

また伴奏テープだけを聴いてみるのも
非常に勉強になりますよ。

10曲ほどの教材と最良の伴奏テープを
2,3千円で購入できます。他には、
JOE PASS SOLO GUITAR
以前にも書きましたがやはりコレは使い込みました。

説明なんていりません。ただ弾きたいんです。
これを弾くことでジャズらしいライン、
ジャズらしいハーモニーを学べますし
ジャズ独特の指使いにも慣れる事が出来ます。

最高なのはどこから弾いても楽しい!
ということです。

初心者にはそこが一番大事です。
このソロ譜を弾き続けることで
ジャズの伝統を受け継ぐことが出来る気がしますよ。

それでは今日はこの編で!

0 件のコメント: