2008年7月26日土曜日

IT's Here Drum!

こんにちは、canwooです。

今日は知り合いのピアノショップの
ピアノ運送の手伝いをしてきます。

暑くなりそうだなぁ・・!


それでは今日もギターの事について
書いて行こうと思います。

今日はドラムについてです。

俺はギタリストだ!
分かってますって(^^)

でも、今回は前回(90回)に引き続き
ドラムを聴いてみましょうよ。

音楽にリズムって大事ですからね。

ドラマーが何をやっているか?
正直私もよく知りません。

でも、だから知りたいし沢山聴きたいし、
ドラマーの心の中を読みたいんです。

オブリガードを入れるにしろ、ソロを取るにしろ
彼ら(彼女ら)は必ずどこかでリズムを感じています。

昔、必死になったのは
「ジャック・デジョネットのドラムソロの中から
 4ビートを見つけ出せ!」
というもの。

自由奔放に叩くジャックの演奏に
よくロスト(見失う)しました。

色々な海外ミュージシャンと演奏しましたが、
どんな人でもリズムをロストすることがあります。

ただ、戻ってくるのも早いんですよ。
ドラムを聴くことは
自分のリズム感を鍛えることにもなりますし、
リズミックなアイデアを得ることにもなります。

以前にも書きましたが、
ギタリストは本当に自分勝手で
孤独な世界に浸ってしまい易いです。

そして、それは音楽を聴く際も同様に
ギターの音ばかりを追ってしまいます。

ドラムだけに限らず
色んな楽器を是非聴いてみてくださいね。

それでは今日はこの編で!

0 件のコメント: