2008年7月2日水曜日

The frequency

こんにちは、canwooです。

昨日は飲みに行ってしまいました!

まぁ、主に仲間の仕事の愚痴を聞いて
終わったのですが、
それでも、この時期ビールが美味いもんです!


それでは今日もギターの事について
書いて行こうと思います。

今日は度数についてです。

コードトーンや、スケール、そしてコード進行など
私はほとんど度数読みをしています。

勿論、度数から音を瞬時に出せるように
何回も何回も書いて読んで歌いました。

例えば、あるコードを弾いている時に
「何度の音を出せ!」と言われたらすぐに出せるように
反復練習をしました。

ギタリストは譜面上で音を覚えるよりも
指板上を頭にイメージして音を覚えるのが良いと私は思います。

それは、迷路のようなギターの指板も度数読みすれば、
規則性を帯びてくるからです。

その時に気をつけなければならないのは
2弦が絡んでくる時です。
(3~2弦間は他の弦と音程が違います)

一つの音程(度数)を指板上で覚えたら、
かならず2弦がからんだ方の押さえ方も確認するべきです。


それでは今日はこの編で!

0 件のコメント: