2008年5月31日土曜日

Where do you look at?

こんにちは、canwooです。

土曜日は今日で8週連続の雨みたいです!

明日は天気がいくらかよさそうですね。


それでは今日もギターの事について
書いて行こうと思います。

初心者の方はとにかく左手も右手も見ていないと
押さえられない&弦に当たらない状態だと思いますので
まずは右手を見ないで弾ける練習をしましょう。

Cを基点にC→E→C→F→C→G→C→A→C→B→C→C
(オクターブ上)→D→C→E・・・
と弦を跳ぶ練習をしましょう。

慣れてきたら今度は高い音を基点としてやってみましょう。
弦の間隔を知ることが大事です。
最初は違う弦を弾いてしまうかもしれません。でも、
1、右手は見ない。
2、しっかりとハジくことに意識を向けましょう。
さて、演奏が高度になると左手を見なければ、
ポジションチェンジでミスを犯してしまうことがあります。
しかし私は、目を閉じて指を見ていない状態がとても好きです。
好き嫌いの問題ではないのですが、
そう思う理由がありまして、
まず、五感の一つを絶つことで聴覚が鋭くなる気がします。
そして、想像するという機能が
目を開けている時よりも長く維持出来るように思えます。
まぁ、間違った音を出すわけにもいかないので
程々にといったところでしょうが。

それでは、今日はこの編で!

0 件のコメント: