2008年5月28日水曜日

Picking

こんにちは、canwooです。

今日はカラッとした晴天だったのですが、
明日はジメジメするみたいですね!

それでは今日もギターについて
書いて行こうと思います。

今日はピッキングについてです。

エコノミーピッキングとは・・・
文字通りダウンピッキングとアップピッキングを
自由に選択してピッキングすることです。

オルタネイトピッキングとは・・・
エコノミーとは逆に
ダウンピッキングとアップピッキングを交互に
規則的にピッキングすることです。

どちらがいいかと言えば、
それぞれに良さがありますが・・
私は初心者には必ずオルタネイト・ピッキングを勧めています。

というのも、オルタネイト・ピッキングは
リズムが安定しやすいというメリットを持っています。
逆にエコノミーは弦を移動するのが容易だということです。

この2つのうち、
ギターを始めたばかり人にとってどちらが大切かと考えたところ
リズム(オルタネイト)をとった訳です。

しかし、ジャズまたは他のジャンルにおいても
スウィ-プと呼ばれる3本以上の弦を箒で掃くように演奏する方法
が使用されます。
オルタネイトで慣れてしまうと
スウィ-プのリズムがなかなか安定しません。

そして、スウィープのリズム感を掴むのは
容易ではありません。

私は、オルタネイトを基本に演奏出来るようにした後、
スウィープのリズム感を安定させました。

それでは、今日はこの編で!

0 件のコメント: