2008年5月3日土曜日

An exercise method

こんにちは、canwooです!

今日からGW後半初日という人も多いのではないでしょうか。

しかし、関東ではいきなり雨!
明日以降に期待です!

それでは今日もギター練習について書こうと思います。

ギター練習についてなのですが・・・
いつも基本のメジャーとマイナースケールをなぞって
だんだんテンポをあげていく・・といったかんじなのですが、
なんかマンネリ化してきたというか、
本当に身に練習になっているか っていう感じで・・・
ギターの練習の仕方をわかっていないようです・・
最終的に速弾きができるのが目標ですが・・・
毎日どのようなトレーニングをつめばよいのでしょうか?

このような質問を頂いたのですが、
どんなギターを使っているにせよ,スケールをやらないと,
速弾きどころか普通のフレーズでも引っかかったりします。
また,レパートリーを増やしにくくなります。
スケールやコードはマンネリな感じはしますが,必要な練習です。
スケールの練習は指の動きの練習と、
3コードでのアドリブの練習、ですかね。

最終的に何がやりたいのか、に合わせた練習がいいと思いますよ。

曲の間奏のフレーズの早弾きとか、
ギターソロの演奏なら今のままでいいんじゃないですか。
なお,だんだんテンポを上げていくのは当然として,
音の粒がそろっているかよく聴きながら練習しましょう。
粒がそろわないパッセージは聴いていてみじめになりますからね。

それから,実際の曲で速弾きをやってもいいのですが,
やり過ぎる事による腱鞘炎にも注意してください。

それでは今日はこの編で!

0 件のコメント: