2008年5月4日日曜日

question

こんにちは、canwooです。

GWの4連休二日目を満喫しています(笑)

では今日もギターについて書いて行こうと思います。

この頃、
過去に頂いた質問を記事に載せる傾向が多いのですが、
いい機会なんで、
しばらくは質問の内容を紹介してみたいと思います。
今日も質問は中学3年生の女の子からなのですが、、、
************************************************
今、中三です。女子です。
高校にいったら、多分別々の高校に進学するであろう友達と
バンドを組もうと思っています。まだ、両親には話していません。
ギターの練習をしなくてはいけないな。と思ったので、
家にあるギターを直して使ってもいい?と母親に聞くと、
「ギターギターうるさい!もう受験生なんだから勉強しなさい!」
とおこられました。
●高校に行ってからギター練習しても、十分いけますか?
●たぶん進学校に進むと思うのですが、
練習する時間はとれますか?
●みんなで集まって練習するには、
場所とか、頻度とかどうしたらいいのでしょうか。
スコアとか、ギターとか買ったらお金がいると思うので、
バイトしようと思います。
●バイトは週末?毎日?どちらがよいのでしょうか。
●というか、クラブをしなかったら高校は
何時ぐらいに終わるのですか?
1つでもいいので意見ください。
何も分からなくて困っています。
そのほかにもバンドを組む事に
役立つ情報とかも下さったらうれしいです。

***********************************************
悩みが多い年代だと思います(笑)一つ一つ回答してみました。

「高校に行ってからギター練習しても、十分いけますか?」
■やる気次第でどうとでもなります。

「進学校に進むと思うのですが、練習する時間はとれますか?」
■時間を上手く使うしかないです。

「みんなで集まって練習するには、
場所とか、頻度とかどうしたらいいのでしょうか。」
■バンドで練習するのならスタジオで練習するのが一番ですね。
アンプやドラムセットなどが置いてあります。
無いところもたまにありますが…
頻度はメンバーの都合にもよるでしょうから、
話し合いで決めるしかないですね。
できれば毎日やってもいいくらいですが…

「バイトは週末?毎日?どちらがよいのでしょうか。」
■学校もあるでしょうから、親御さんとしっかり話し合いましょう。
バイトばかりになってギターの練習が疎かになってもいけませんし。

「クラブをしなかったら高校は何時ぐらいに終わるのですか?」
■授業自体はそんな遅くまでにはなかったと思います。
学校によっては遅い場合もありますが、
5時くらいには終わるんじゃないかな?
私は高校時代はギター馬鹿少年でした。
バイトに明け暮れ、給料をほとんど
全部楽器や機材に注ぎ込んでいましたね。

何をやっても三日坊主だったので、
親もここまで熱意を持って
何かに打ち込む息子の姿を見た事が無かったのでしょう。
それからは応援してくれるようになりました。
親御さんも将来を左右する時期なので心配なんだと思います。
納得してもらえるまで説得していきましょう。
がんばってくださいね。、

では、今日はこの編で!

0 件のコメント: