2008年5月2日金曜日

Rhythm reinforcement

こんにちはcanwooです。

自分は明日から4連休です!
目一杯休日を満喫する予定です(笑)

それでは今日もギターの事について書こうと思います。


さて今日はリズム強化の練習を紹介しようと思います。
シンプルな事なのですが、
『ギターを弾くときにタップを踏む』『テレビのBGMに合わせて、
手で色々なところを叩く』これをやるとリズム感がつきます!

本当にシンプルなのですがこれは間違いなく実になります!
そしてリズムの仕組みが理解できるようになりますね!
大好きなアーティストのCDを聞くときも是非やってください。
アップテンポの曲でもバラードでもです。

音楽は『まずリズムありき』です。これらは練習というより、
習慣にしてください。『音楽が流れたら→リズムをとる』です。
では早速リズムの『ウラをとる』練習です。
言っておくけど、最初は難しいですよ!
いきなりできる人は天才かも♪
ではまいります!―――――――――――――――――――
「♪さ~く~ら~、 さ~く~ら~、  
や~よ~い~の~そ~ら~は~ ・・♪」
この歌知らない人はいませんね?
知らない人は親御さんにでも聞いてください。

さてさて、まずこれのリズムを手で叩きましょう!
 さ-く-ら-、  ☆ ☆ ☆ ☆
   さ-く-ら-、  ☆ ☆ ☆ ☆

わかりずらい図かもしれませんが、
歌詞と☆が2行でワンセットになってます。
『☆』のところで机でも膝でも叩いてください。
右手だけでお願いします。右手は一定ですね。
「タン、タン、タン、タン」です。メロディーを歌いながらやってください。
『さ』『く』『ら』と声を出すのと手が一緒ですね。
できますか?ゆっくりでいいですよ。
これは誰でもできるでしょう。
さて、次に、今右手で叩いたリズムのウラだけ叩きます。 
さ-く-ら-、  ★ ★ ★ ★   
さ-く-ら-、  ★ ★ ★ ★右手はさっきと同じく一定ですが、
叩くタイミングが違います。

さっきの叩くタイミングの最初が「ウン」の休符に変わります。
『さ』『く』で声を発する丁度真ん中で手を叩きます。
できますか?
それとも私の駄文ではうまく伝わってませんか?
私の文章力ではこの説明で精一杯です。
「全然意味わかんねぇよ!」ってかた、ごめんなさい。
一生懸命書いてるので、クレームはなしです。

この練習、すぐできる人もいるでしょうね!
「そんなの余裕♪」って言うあなたは、
お持ちのCDで速い曲でチャレンジしてみてください!
すごくリズムの勉強になりますよ。
今度は今日叩いたフレーズを、倍のテンポで叩く練習も載せるつもりです!

0 件のコメント: