2008年4月28日月曜日

Which guitar should I buy?

こんにちは、canwooです。

GWですね!
今日から関東地方もようやく天気がよくなりそうです!

それでは今日もギターの事について書いて行こうと思います。
今日はギターを購入する際に気をつけた方が良い事です。

一言でギターと言っても種類は様々ですよね。
大きく分類すれば以下の3点になります。
ソリッドギター、アコースティックギター、
クラシック(ガット)ギター
細かく分類したら本当に多様なギターがありますが、
エレキギターと言われるものは一般的にソリッドギターです。
ギターのボディに穴が空いていないギターですね。

皆さんも想像し易いギターなのではないかと思います。
しかし、アコースティック、クラシックギターにも
アンプを使用できるよう改良されたものがあります。
いわゆる、「エレアコ」「エレガット」と呼ばれるものですね。

それぞれの楽器には特徴がありますから、
「最初に買うならこれにしろ!」などとは言えません。
演奏したいと思うジャンルに合わせて買う方がやる気も出ますし、
実際演奏出来た時、似てる音なので嬉しいですよね。

当の私の最初の楽器は、
よくある週刊少年雑誌の中の1ページに掲載されている
「¥19800、10点セット」の類のものでした。

しかし、ふところに余裕のある方は是非、
より良いギターを買い求めることをお薦めします。

初心者の方はギターの上手な方と一緒に買いに行くのが一番ですが、
そういった環境にないこともありますよね。
そんな時は良心的な楽器店のお兄さんに相談しましょう。
さて本題と参りましょう。私がギターを選ぶ時のコツです
1、弾き易さ2、鳴りの良さ3、見た感じ
きっと1番の前に「値段」がありますが、
あえてそこは無視します。

1番の弾き易さは
ギターを弾いた経験のある方じゃないと中々判断は難しいですよね。
弦高の高さというものはある程度はどうにかなります。
私のFujigenも最初はひどいものでした(笑)
ネックの長さ、横幅、弦の間隔、持った感じを重要視しています。

2番の鳴り、これも初心者にはよく分かりません。
私はギターの鳴りがなるべく分散せずに
ボディに伝わるギターを選んで買っています。
ネックに振動があまり奪われずにボディにくる楽器ですね。
アンプからの出音もポイントです。
どの音域でもストレスなく音が飛んでくるギターが好きです。

3、見た目は大事ですよね
私は昔、とんがったギターが好きでした。
今は丸いのが好きです。

では今日はこの編で!

0 件のコメント: