2008年4月21日月曜日

エレキギターの練習方法について 2

こんにちは、canwooです。

昨日は友達夫婦に赤ちゃんが生まれたので、
出産祝いに行って来ました。

生まれたての赤ちゃんって本当に小さくて
可愛いですよね!

では、今日もギター練習について書いて行こうと思います。

昨日、下記のような質問を受けた、と書いたのですが、***********************************************
数日前、ギターを始めたばかりで何もできませんが、
ギター弾けるようになるには、先ずは何から初めていいのでしょうか。
それもわからないど素人です。
とりあえずは、コードでもと思いコードの練習をしていますが、
中々うまくいきません。
独学で始めていいものか、どこかに習いに行くべきなのか、
よろしくお願いします。
*************************************************

私の友人2人はこのような意見を言ってくれました。(↓)

*************************************************
どこかに習いに行く金と時間があるっていうのなら、
それもアリだと思います。
ただ、数日で全部上手くいくほど楽なモノでもないので、
独学でも習いに行っても結局根気は必要です。
習いに行ってプロになった人もいれば
学生の部活やサークルで組んだバンドで
メジャーデビューしてる人もいますし、
そのへんは人それぞれです。
練習方法についても独学であればいろんなやり方があります。
コード進行の練習でなくても、
いきなり適当な楽譜見つけて練習する人もいれば、
教本にひたすら従って練習する人、
ネットを活用して練習する人、ホントに様々です。
強いて言うなら、お風呂で指のストレッチしてみたり、
グリップマスターのような商品を使って
薬指と小指の筋肉も鍛えて均等に動かせるようにするなどの
練習を加えるのをオススメします
。あとは自分が弾きたい曲を練習するのも
教本買っての練習も初心者用のサイトの練習法に従うもよしです。******************************************************

もう一人は・・(↓)
******************************************************
プロ志向でなければとりあえず最初は独学でいいと思います。
教室はお金が高いので・・・。
私はギター歴4ヶ月の初心者です。
特に目標もなかったのでのんびりと教本でコードの練習をしてましたが、
1ヶ月ぐらいで上達を感じてきて楽しくなってきました。
それからはバンド加入を目標に真面目に勉強、練習をしています。
とりあえず時間をかけてコードの練習をしていればいいと思います。
曲を弾く楽しみがわかるとやる気も断然沸いてきますよ。 *******************************************************
そう、はじめの段階ではまず楽しいと思える練習をする事が良いのかな、
と思います。
いきなり難しい事をやってしまうと挫折の原因になりかねないので!
人によって練習方法も向き不向きがありますから、
「これは楽しい!」と思える練習方法を見つけて
突き詰めるのも良いのかも知れませんね。

では、今日はこのへんで。

0 件のコメント: