2008年4月11日金曜日

練習時間

こんにちは、canwooです。

昨日は実は日テレで音楽番組の収録に行ってきました!
JUJUというソニーミュージックの方だったのですが、
やっぱりさすがプロ!巧いですね!

TVの仕事は初めてだったのですが、
本当に良い刺激になりました!

それと同時に「もっと練習しなきゃ!」
と思った一日でもあったんですけどね!
そんな訳で今日もギター練習の事について書こうと思います。

練習の質などによってもかなり差があると思いますが、
大雑把に推定してみたいと思います。

まず初心者がプロになるために
どの程度練習したかという例として

・・・西部に住んでいた頃、
隣人が母に出て行ってくれと迫ったことがある。
私の吹くサックスの音で気が狂いそうになると言うんだ。
当時は1日11時間から15時間吹いていたからね・・・。
私はそれを3、4年間続けていたんだ。”

~チャーリー・パーカー 1954年

これを読んで本当にビックリしたのですが、
参考にすると、
11~15時間/日×3~4年=12045~21900時間が必要、
という数字なります。

この例の場合はチャーリーパーカーというジャズの巨人なので、
一般のプロになるための最低練習時間はもう少し少ないかもしれません。

普通の人が11~15時間も毎日練習することは
(よほどストイックな人でない限り)中々難しいとは思いますが、
これを音楽をやっていない友達等に話すと
「すごい努力家だな」と返ってくる事が多いのですが、
調子が良い時って練習する事が全く苦じゃないばかりか
ギターが練習したくてしたくてたまらない状態なんですよね!

私も音楽の専門学校に通っていた頃は
その位練習していた時期がありました。
あの時は本当に楽しかったです!
(バイトもしないでずっと練習していたので、
全くお金は無かったですけれど・・(笑))

そんな訳で今日は練習時間について書いてみました。

0 件のコメント: