2008年4月10日木曜日

モチベーション回復方法

こんにちは、canwooです。


関東地方は朝から雨ですね。。。

午後からは本降りになって来て気温も低いです。


ブログ開始からずっとギターの事を書いている訳なのですが、

何年か前に練習に対するモチベーションが

下がった状態があったのですが、

そこから回復した出来事を今日は書きますね。


当時何故かモチベーションが上がらず、

空いた時間は本を読んだりしていた訳なのですが、

ふと前にレッスンを受けさせて頂いたプロのジャズ・ギタリストの方の

ホームページを見たら当時のレッスンの状況を思い出して、

俄然ヤル気が沸いてきたのでした!!

当時、バンドは活動停止状態。

「演奏家としての生活の目処等、今現在では到底無理だ」

と判断した自分は、一時ミュージシャン・サイドのコネクションを切り、

ひたすら個人練習に励んでいた訳です。

その時に前々から名前は知っていたのですが、

まだお話した事が無い千葉県在住のジャズギタリストKさんと

お話する機会があり、演奏にも非常に感化された自分は

幸運にもレッスンを受けさせて頂く事になったのです。

その方はグラント・グリーンというジャズ・ギタリストを

敬愛している方で通称ミスター・グラント・グリーン

とまで呼ばれている人なのです!

CDはおろか、レコードまで全部持っていて、

グラントの手クセから何から何まで知り尽くしていて

一日中グラント・グリーンの曲を流すもんですから、

奥さんやまだ小さいお子さんまで

「次にキュイーンって来るんでしょ!」と覚えてしまう程なんですw

そしてその時のレッスンの際に言われた言葉が

ずーっと頭に離れないでいます


「いいかい?自分を水道管の管だと思うんだ。

そしてフレーズをコピーしたり練習したりする事は 

その水道管に水を通す事なんだよ。

そして何十回、何百回、何千回とその管に水が流れる事によって 

水あかやサビが出来る。それこそが自分のテクニックになるんだよ!

巧くなりたかったらとにかく水を流すんだ。

繰り返し繰り返し水(情報)を流し続けるんだよ。 

絶対に無駄にならないから。」



この言葉は当時、自分にとって

かなり新鮮なインパクトがあったのです!




それからは同じフレーズをひたすら繰り返し練習し続けました!



来る日も来る日も・・好きなフレーズを徹底的に耳コピーして研究し、

細かい所までこだわりまくりました!



ギターという楽器は同じ音が異なる弦で複数存在する為、

「このフレーズは多分、このポジションじゃないなぁ、こっちだな!」と、

色々気づく事があってビックリしました!

そう、凡時徹底という言葉がある様に、

一つの物を徹底的に調べると、色々な事が見えてくるもんです!

そんな感じで来る日も来る日もひたすら水を管に流していたのです。

水道管にサビを作るために・・

そんな日々も当時昼間の仕事が忙しくなり、

しかも新しいバイトまで始めてしまった為、

いつの間にか練習時間は減少。。。

最低限度の基礎練習をやるだけで終わる、そんな日々が続いていたのですが・・

久しぶりに腰を据えて練習した結果、

そんなもやもやが全て吹き飛んだ気がしました!
楽しいんです!しかもメチャクチャ!!



そこには今までの凹状態だった自分が

嘘みたいに心から楽しんで練習している自分がいたんです!

ふと気がついたら、その時はあっというまに22時になっていました!

こんな時間が過ぎるのを忘れる位に練習したのは本当に久しぶりです!!


何気ない気持ちでふとKさんのホームページを見たおかげで、

大切な事を思い出したのです。
こういう事って大事ですよね!


という訳で今日はモチベーションから回復した話を紹介しました。

0 件のコメント: