2008年4月27日日曜日

About a performance

こんにちは、canwooです。

GW前半は晴れる、といっていたのに
いきなり天気が悪いです!

明日以降に期待したいと思います!

それでは今日もギターの事について
書いて行こうと思います。

今日は楽器屋さんで気に入ったギターがあった時の
試奏についての質問を頂きました。

「ギターの試奏のときのマナーについての質問です

ギターをはじめて半年になる者です。
今日、今度買おうと思っているギターの下見に行ってきました。
それで、いいなぁ思うギターが沢山あったので
試奏をさせてもらおうと思ったのです。
それで 「これ弾いてみていいですか?」
と言ったら 「いいですよ」と言って
チューニングとかしてくれてアンプに繋いでくれました。
それで質問なのですが、
試奏の時ってピックは貸してもらえないんですかね?
そこにあるのかなーって思ってたら、
何もなしでギターだけ渡してくれました。
普通自分のを持っていくんですか?
そしたら店員さんはどっかに行っちゃったのですが、
ちょこっとだけ弾いてみました。
それでもうひとつ質問なのですが、
弾き終わったらやっぱお礼いいますよね??
言おうと思ってちょっと待ってみたのですが、
違う人がギターを試奏しようとしてたので
場所を譲ろうと思ってそのまま去ってしまいました。
店員さんが近くにいるものだと思ってたのですが…。
よく考えたら、
ギターってそこに置いたままで良かったのか
お礼は言うべきだったのか
そもそも今日買うつもりはないのに試奏してよかったのか……、
など疑問がわいてきました。
なんかお店の人に失礼をした気がするのですが、
どうなんでしょう? 」

なるほど、でも最初の頃って
試奏するって結構緊張しますよね(笑)

私の場合、ピックで弾くとギターに傷がついたりするので、

普通ピックで弾くときは
ピックガードの上にさらにカバーをつけてもらったりします。

ピックは自分のをもっていきましょう。というか、ギタリストなら
いつでもピックを持ち歩くぐらいでも良いかも知れませんね。
(自分が学生のときはそうでした。)

ピックにも自分の好みが色々とあるわけですから。
お礼は買う前提であれば、別に言わなくてもいいです。
その日は試奏だけで帰るのであれば、言うべきでしょうね。

チューニングだけして近寄ってこない店員さんもいますが、
そういう人ばかりではありません。

個人的にはちゃんと付き合ってくれる店員さんの方が好きですね。

中にはわざとちゃんとチューニングしない店員もいるので、
こっちがチューニングを直すと、
バツが悪いのか?近寄ってこないようなダメ店員もいます。

そういうときは、思いっきり弾きまくってあげますけど。(笑)

ギターを置いて帰るときは、店員さんに一言声をかけるといいと思います。
そのときにお礼を言えばいいですよね。

では今日はこの編で!

0 件のコメント: