2008年4月15日火曜日

ジャズ・ブルースが巧くなるには

こんにちは、canwooです。

いきなりなんですけど、私が今勤めている会社は
やたら飲み会が多いんです!

今週は決まっているのだけで2回ありまして、
その内の一回は幹事を頼まれているので、
実は今から結構ビクビクしているんです(笑)

あんまり経験した事が無かったので、
ある意味、ライヴの前よりプレッシャーです(笑)

まぁ、そんな訳なのですが、
今日もギター練習について書いて行こうと思います。

今日はブルースについてです。

ブルースといってもジャズブルースなのですが
ロックのブルースに慣れている方は結構大変に感じると思います。

好きなアーティストを見つけてコピー作業をするもコピー自体、
凄く大変な作業であるうえ 他のキーに当てはめたり
ましてや自由にアドリブで弾けるようにはなかなか結び付かず
イヤになってしまう方もいるかもしれません。

以前私もペンタ一発を適当に弾いて
アドリブができているなどと思いJazzやFusionバンドと
セッションする機会があり参加したのですが
何も弾くことが出来ませんでした。

ですからそういった悩みはよくわかります。
参考までに私の練習方法を載せておきますね。

1:はじめの段階ではコードネームからだけでアドリブを弾くことは無理です。
無理な理由はアドリブの音楽の流れを理解していないからです。
流れを体に叩き込むために出来るだけ多くの譜面と
音楽を集中して見て聴きます(この作業はかなり重要です)
以前レッスンをしていたのですがこの作業を嫌う生徒が多かったです。
必ずこの作業をする人しない人では差が出ます。

2:自分の気に入ったアドリブフレーズを少しずつ12Key覚えます。
これと同時に耳コピの練習をする。

3:アドリブフレーズを覚えただけではすぐにアドリブを弾くことは出来ません。
覚えたアドリブフレーズを楽譜に書きます。
かなり根気の要る作業です。
この作業の間もアドリブフレーズは覚えます。

4:コードプログレッションでアドリブ練習をしていきます。
初めはフレーズは流れてきませんが
負けずに何度も弾くとフレーズは流れてきます
(マイナスワンを購入することをお勧めします)

こんな所でしょうか。

これは奥が深くて一回で全部紹介するのは難しいので
また後日記事にする予定です。


では今日はこのへんで!

0 件のコメント: