2008年9月25日木曜日

Guitar Jazzguitar Jazz Adlib,

こんにちは、canwooです。

久しぶりに飲みに行ってしまいました!

ずっとジョギングばかりして
酒を飲まなかったせいか、
あまり飲めませんでした!

それでは今日もギターの事について
書いて行こうと思います。

今日はトライアド奏法についてです。

さて、今回から私が音階をどのように見ているか?を大公開。
全部当たり前のことなんですが、私にとっては
音階とトライアド(三和音)というのは
非常に密接な繋がりを持っています。
勿論、演奏の1つのアイデアとしてですよ。
これが全てではありません。

まずはトライアドの種類をおさらいしておきます。
第48回も参照して下さい。
Major Triads・・・R、3、5(ドミソですね)
Minor Triads・・・R、♭3、5(レファラとか)
Augment Triads・・・R、3、5(ドミソ#)
Diminish Triads・・・R、♭3、♭6(レファラ♭)
Other Triads・・・sus2、sus4、sus2&4Triads

とありますが、全部を書くのは無意味というか
読んで終わりになりやすいので
ここではメジャートライアドのみを扱うことにします。
他のTriadsについても同様に考えてみて下さい。
では次項目から音階と一緒に見ていきましょうね。

それでは今日はこの編で!

0 件のコメント: