2008年9月16日火曜日

Guitar Jazzguitar Jazz Adlib

こんにちは、canwooです。

昨日は死んだように
一日中眠っていました!

それでは今日もギターの事について
書いて行こうと思います。

今日は執着についてです。

以前「何かに執着している」「こだわり」
と書いたので、じゃぁそれは何か?を説明します。

公園のベンチに座っていると、
砂場で遊ぶ子供が「同じ歌を何度もうたっている」・・・
つまりは執着しているからですね。

大きな目で見ればそうですが、
実際の音楽ではこだわりは常に変化していきます。

あるリズムにこだわり、ある度数にこだわり、
あるユニットにこだわり、ある音程にこだわる。

こだわる部分なんて沢山ありますよ^^
自分が弾いたことに意味をもたせるつもりで
こだわって下さい。

例えばある小説があったとします。

①数ページにわたって主人公とまわりの事柄が書かれ、
次には全く別の事柄が書かれる。
最終的につながる。これはよくある繋がりですね。

では、こういうのはどうでしょう。

②あるお店が舞台で
次々と来るお客の話をそれぞれ書かれている。
ソロと小説との共通項を考えた時、
何か繋がるものを見出せたら
それは音楽の練習になると思います。

それでは今日はこの編で!

0 件のコメント: