2008年9月24日水曜日

Guitar Jazzguitar Jazz Adlib

こんにちは、canwooです。

せっかくの祝日だというのに
今日もバイトです!

まぁ働けるだけでも嬉しいんですけどね!

それでは今日もギターの事について
書いて行こうと思います。

今日は失敗は成功のもとについてです。

失敗は成功のもと・・・・・
よく言われる言葉ですがJAZZもそうです。

外してしまったら、その音に
説得力を持たせてあげればいいんです。

だからジャズにはミストーンはない!
と断言してしまう人もいるのだと思います。

「ここは何のスケールが使えるの?」と聞くと
「クロマチック・スケール」という人もそう。
両者とも間違いではありません。
中には無知な人はいるかもしれませんが、
多くの人はミストーンも良い音に変えられることを
理解していて言っています。

口が悪いのは間違いありませんが(笑)

ミストーンを出してしまった
(そこに気付かなければそれまでですが・・・・)
「やっちゃった~」って顔をするのは勘違い。
もっと自信を持って弾いてください。
「俺はこの音が出したいんじゃ」と
・・・その気持ちはきっと伝わりますよ。・・・・・以上

・・・・と、
これで終わりでは何もワンポイントレッスンにならないので一つ。
その音がミストーンであるならば、
その音が含まれるグループ、音型、音階に行き、
戻ってこればいいんです。

失敗を成功に変えるのは自分自身の問題です。

それでは今日はこの編で!

0 件のコメント: