2008年9月6日土曜日

Guitar Jazzguitar Jazz Adlib

こんにちは、canwooです。

日々のジョギングを行う目標
なんとかまだ続いてます!(笑)

それでは今日もギターの事について
書いて行こうと思います。

今日もⅡ-Ⅴについてです。

まず初歩の段階では
そのⅡーⅤが属するキーのメジャーorマイナー・スケール
で大きくとってソロを弾いてみましょう。

私のレッスンでも一番始めにやることです。
このレッスンをしていると、その人の性格が読めます^^

バックと外れているのに思いっきり伸ばしてしまう人。
外れているのに気付いて、しっかり修正する人。
音階が見えていないのに適当に弾く人。
知ってることだけを弾こうとする人。
出来ないから何も弾こうとしない人。
大汗を書きながら必死に弾こうとする人。などなど

貴方はどのタイプでしょう?^^
上手い下手ではなくこれは性格だと思います。

それぞれ意識を向ける先は違ってくるのですが、
どんな人にも言えることは、

①自分でメロディを作る楽しみを覚えましょう。
②バックの演奏、
特にコードの移り変わりをしっかりと意識しましょう。
③自分の出す音を予想してみましょう。

歌うことを忘れたカナリア・・・・
いや上級者って結構いるものなんですよ。

それでは今日はこの編で!

0 件のコメント: