2008年9月23日火曜日

Guitar Jazzguitar Jazz Adlib

こんにちは、canwooです。

せっかくの祝日だというのに
今日もバイトです!

まぁ働けるだけでも嬉しいんですけどね!

それでは今日もギターの事について
書いて行こうと思います。

今日はデジタルパターンについてです。

おかげさまでこのワンポイントレッスンを読んで
沢山の生徒様がいらして下さり忙しくなり
こちらのワンポイントの更新もサボリ気味です。

こんなことではいけないと昨夜ふと思い更新させます。

本日のお題は少しレッスンでやっている内容を公開。
デジタルパターンです。

数字を度数だと思ってコード進行に合わせて弾いていきます。
こういったコツコツとやる練習は
一人でやるには非常にキツイのですぐ逃げたくなってしまいます。

実際、レッスンでも逃げてしまう人がいるくらいですから・・・(汗)

フレーズ練習とかコピーの方が楽しいんですけど、
頭の練習だと思ってやってもらいたいですね。
これが本当に役にたつんですから、
騙されたと思ってしばらく続けてみてください。

最初は3・1ぐらいから。

枯葉だったら・・・∥E♭C|AF|DB♭|GE♭|~
という感じで弾いていきます。

マイナーコードであれば3は自然と♭3になります。
135、37、1357
と段々と難しくしていってやってみてください。

半年続けることが出来れば、
ジャズギターの道を途中で挫折する可能性がぐんと減ります。

それでは今日はこの編で!

0 件のコメント: