2008年9月8日月曜日

Guitar Jazzguitar Jazz Adlib

こんにちは、canwooです。

会員制のデパートに
行ってきました。

それでは今日もギターの事について
書いて行こうと思います。

今日もⅡ-Ⅴについてです。

そのⅡーⅤが属するキーのメジャーor
マイナー・スケールで十分に弾ける!
と思う人は次のステップに進みましょう。

ⅡーⅤーⅠを単音で表現する必要があります。

その為にまず、
コード進行を何回も何回も徹底的に弾きましょう。

その次にターゲットとなる音を1つずつ出していきましょう。

1音を狙って出すことの難しさに
最初は自分が嫌になるかも知れませんが、
コツコツと気長に出来たらいいですね。

さて、そのターゲットとなる音は下の赤字です。

Ⅱー7・・・Dorian
(R・♭3・5・♭7、9・11・13)
Ⅴ7・・・MixoLydian
(R・3・5・♭7、9・11・13)
ⅠM7・・・Ionian
(R・3・5・7、9・11・13)

3rd音がコードを表現する上で大事な音です。

ではKey=Cで考えてみましょう。
D-7・G7・CM7
ターゲットは1拍目の頭に置きましょう。

F・B・E
という音を1小節に1音ずつ出してみて下さい。

重要なのは何度も書きますが、
最初にⅡーⅤーⅠのコード進行を何回も弾いておくことです。

すると、このたったの3音F・B・Eと弾いただけで
D-7・G7・CM7が聴こえてくることでしょう。

それでは今日はこの編で!

0 件のコメント: