こんにちは、canwooです。
今日も仕事が終わった後に
ジョギングをしてきました。
仕事の疲れなんて吹き飛ぶ位の
快適さです!
それでは今日もギターの事について
書いて行こうと思います。
今日もⅡ-Ⅴについてです。
さて、今ここで説明しているⅡーⅤは
あくまで音の行きたい方向に逆らわない
ということを前提に書いています。
最近はついつい面白い音へと
行きたくなってしまいますが、
まずは基本からというわけです、はい^^
第130回は5度進行(4度進行)と
ターゲット音(3度)の関係です。
前回、D-7・G7・Cという進行において、
F→C→B→F→Eという音を通ってきました。
では、更に音を囲んでみましょう。
Cメジャースケール上で3度の音の上下の音ですよ。
F・・A→C→B・・・D→F→Eという流れ
これををディレイゾ・リゾルブといいます。
次のコードの3度の音を上下から挟む感じですね。
まぁ、ここで説明を終わってしまっても良いのでしょうが、
少しサービスで。
私の中では
4度進行した場合、
次の3度の音の上下の音は
前のコードのコードトーンである。
と解釈されています。
勿論例外はありますが、上記の音を見てみましょう。
G7のB音にいく前のA・CはD-7の5thと7thです。
CのE音にいく前のD・FはG7の5thと7thです。
何か見えてくるものがあれば幸いです。
※例外は必ずありますので、
これが全てとは思わないでくださいね。
それでは今日はこの編で!
2008年9月10日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿