2008年8月16日土曜日

Pick

こんにちは、canwooです。

昨日は地元の花火大会でした。

今年は初めて船の上からの
閲覧になりました。

それでは今日もギターの事について
書いて行こうと思います。

今日はピックについてです。

初心者の頃、
自分に合うピックを探しだすのに非常に苦労しました。

ピックにはティア・ドロップ型と
おにぎり型と特殊系があります。

一概には言えませんが
私がレッスンを受講している方々を見ていると、
フォークの方がよく使うのは、おにぎり型ですね。

ストロークとか非常にやりやすいです。

比較的柔らかい方がしっとりしたサウンドが出せますが
ペンペンした三味線的なサウンドになりやすいですよね。
適度な厚さがある方がよいと思います。

ロックの方は何故か先が尖がっている
ティアドロップ型ピックを
使っている方が多い傾向にあります。

尖っていると弦に当たっている時間(コンマ何秒の話ですが)
が短くてシャープになりますね。
またロックの方でペラペラなピックを使用している人を
あまり見たことがありません。

ジャズの方は意外と厚くて小さいピック
を使用している方が多いようです。
ジムダンロップのJAZZシリーズを私は長い間使っていました。
とても太い音が出る気がしてよかったのですが、
私のような丸めのサウンドでは
意外とペラペラのピックの方が太くて良い音がするんです。

それに気付いてからは若干薄いおにぎり型を買ってきて、
少しニッパーでカットして形を調節しております。

ピックを決める重要なポイントはなんと言っても
「継続して手に入れることが出来るもの」です。
ピック次第で音も演奏方法も変わってきます。
去年まで売ってたのに今はない!
・・・なんてことがあったら最悪です。

そんな私はYAMAHA 0.30の
おにぎり型 (自主カット加工)を愛用しております。

それでは今日はこの編で!

0 件のコメント: