2008年8月22日金曜日

Guitar Jazzguitar Jazz Adlib

こんにちは、canwooです。

昨日は久しぶりに
弟が帰って来ました。

それでは今日もギターの事について
書いて行こうと思います。

今日はメトロノームについてです。


正式には心にメトロノームを作れ!
頭にギターのネックを描け!ということ。

メトロノームを作れ!
というのはリズムトレーニングでは

よく言われることだと思います。
実際にメトロノームを使用して、
裏を感じるなどしてしっかりとリズムキープをしましょう。

問題は頭にネックを描いていない方がかなり多いこと。
指板をしっかり見ているのに、
次に鳴る音がどんな音なのか予測すら出来ない人達です。

時には高いのか低いのかも理解されていない方がいらっしゃいます。

①心を静かにして目を閉じてギターの音を聴いてみましょう。
②音を高い方へ、また低い方へ意識して動かしてみましょう。
ギターの指板上でどう動いたらそうなるのかを知ることです。

③なるべく自分の次に出したい音へ指を動かしましょう。

これだけでも十分に
ギターと自分の心を繋げることが出来ると思います。

頭にネックを描けるとギターを持っていない時でも
なんとなく音を鳴らせることが出来るようになりますし。
自分が弾きたいと思うフレーズを
予測することが出来るようになります。

私自身にも常に言い聞かせていることですが、
絶対音感を持てなくても、
しっかりと訓練された相対音感を持つことが大事ですね。

それでは今日はこの編で!

0 件のコメント: