2008年8月27日水曜日

Guitar Jazzguitar Jazz Adlib

こんにちは、canwooです。

今日はジョギングが出来ませんでした。

一日休むと何だか罪悪感を感じます!

それでは今日もギターの事について
書いて行こうと思います。

今日もディミニッシュコードついてです。

まだまだいきます!Diminishの使用方法!
今回は(トニック・ディミニッシュ)です。
メジャーキーでやる場合がほとんどですが、
ⅠM7をⅠdimに置き換えましょう。
なんとも素敵な雰囲気が出てきます。
私はシングルノートのソロを取る時に
頻繁にこの手法も用いて解決を遅らせていますね。

Stella By Starlightという
今日の冒頭部分がそれにあたります。

キーはB♭です。
~EΦ7~A7~C-7~F7~
どこにもdiminishが出てきません。ではこう考えましょう。
~B♭dim~C-7~F7~
↓↓↓↓
~A7~C~7~F7~
diminishコードは全ての音の半音下の〇7♭9に置き換え可能でしたね。
↓↓↓↓
~EΦ7~A7~C-7~F7~

そして〇7コードはいつでもⅡーV化することができます。
つまりTonicがTDになり、
代理コードに変化し更にはⅡーV化してしまったんです。

そんなステラ~ですが、
トニックコードに落ち着くことがほとんどありません。

なのでサビの一番最後のB♭も
トニックディミニッシュで代理してあげましょう。

G7・G7・C-7・C-7・A♭7・A♭7・B♭dim・B♭
そうした方がこの曲に合う気がします。

それでは今日はこの編で!

0 件のコメント: