2008年8月5日火曜日

I warm the finger

こんにちは、canwooです。


通勤、ドライブに大活躍だった
iPodが、どうやら壊れたみたいです。。。

あぁ~ショックだなぁ!

それでは今日もギターの事について
書いて行こうと思います。

今日は指を暖める事についてです。

冬の寒い時期にクラブへ到着すると
まだ営業前で暖房を入れたばかりの時があります。

かじかんだ指では普段の半分の実力も出せません。

どのように指を温めるか?
・・・それは演奏前に非常に重要です。

以前ジムホールが「指を温めるにはぬるま湯がいいんだ」と
語っているのを読んだ(聞いた?)気がします。

確かにぬるま湯に少しの間つけるだけで
信じられないぐらい良い状態になります。
しかもあっという間に。

しかし、一体どこでぬるま湯に
手をつけることが出来るのでしょう?

自宅ならともかく、仕事先では出来ませんよね。

この問題を私はカナダのミュージシャンにぶつけました。
だってあちらではマイナス40や50度になるのですからね。

しかし多くのミュージシャンは一言
「手をすり合わせる」と・・・。
あちらの人は東洋人より
体温が1度程高いのであまり気にしてないのかな?
と思いながら見ていると
ポケットに手を突っ込んでいる人が多かったんです^^

正直これが最適なのかも知れません。
脇の下に手を入れるのは
見た目がよくありませんし長時間は無理。

温かい飲み物カップを持ったとしても、
熱いもので温めると人間の身体って
意外と早く冷めるものですね。

お風呂と同じで少し温かい物(所?)で
ゆっくりと温めるのが一番なようですよ。

それでは今日はこの編で!

0 件のコメント: