2008年10月9日木曜日

Guitar Jazzguitar Jazz Adlib,

こんにちは、canwooです。

どうやら食中毒になってしまったみたいです!

それでは今日もギターの事について
書いて行こうと思います。

今日はリズムを読む事についてです。

10年程前ですが、
リズムトレーニングのレッスンを受けていた際に
「君に足りないのは、リズムを頭で理解していないことだ!」
と言われました。

当時、私は「こんな感じかな??」と
聴いたものを耳で覚えてレッスンを受けてました。
譜面?そんなもの見ても分からなかったから知りません。
とにかく、それでも叩けれ良いと思っていました。

しかしある時、私は聴き間違えてしまい
全く別物の難しいリズムを叩いていたようです。
当時の私にはそれがどんなリズムだったのかなんて知りません。

先生が言っていたのは、
「君のは2拍3連の1拍を
4分音符とした時の~音符と~音符を叩いている」
と、私は難しいリズムを叩いている自覚なんてまるでなし。
言っている意味すら分かりませんでした。

その後、最初に書いたことを言われたのですが、
これが自分にとっては目から鱗!
色んなリズムを見てすぐ弾けるようになる事は、
ソロを弾くのに理論を勉強することに
良く似ているなぁと思いました。

別に出来なくても良いけれど、
出来たら読譜は楽になるし、
ソロ&伴奏を膨らませるアイデアにもなる。
結構タメになりますよ。

タップする練習というのはリズムトレーニングの基本ですね。
こちらの教材は耳のトレーニングと一緒に
タップするトレーニングもついています。
CD付きなので、分からなくなったら
ガイドを聞いて練習する事が出来ますよ。

それでは今日はこの編で!

0 件のコメント: