2008年12月10日水曜日

Guitar Jazzguitar Jazz Adlib

こんにちは、canwooです。

今日は銀座で飲んで来ます。

それでは今日もギターの事について
書いて行こうと思います。

今日はエコノミーとオルタネイトについてです。

飛行機のシートのような今回の題は
エコノミーとオルタネイト
つまりピッキングのことです。

エコノミーとは・・・
文字通りダウンピッキングとアップピッキングを
自由に選択してピッキングすることです。

オルタネイトとは・・・
エコノミーとは逆に
ダウンピッキングとアップピッキングを交互に
規則的にピッキングすることです。
どちらがいいかと言えば、
それぞれに良さがありますが・・

私は初心者には必ずオルタネイト・ピッキングを勧めています。
というのも、オルタネイト・ピッキングは
リズムが安定しやすいというメリットを持っています。
逆にエコノミーは弦を移動するのが容易だということです。

この2つのうち、
ギターを始めたばかり人にとってどちらが大切かと考えたところ
リズム(オルタネイト)をとった訳です。
しかし、ジャズまたは他のジャンルにおいても
スウィ-プと呼ばれる3本以上の弦を箒で掃くように演奏する方法
が使用されます。

オルタネイトで慣れてしまうと
スウィ-プのリズムがなかなか安定しません。
私は、オルタネイトを基本に演奏出来るようにした後、
スウィープのリズム感を安定させました。
現在まで、仕事で右手が追いつかなかったことは
とりあえずありません。

それでは今日はこの編で!

0 件のコメント: